2月の万年筆&インク

今年は、毎月日記を書くのに使うインクを変えることにしていますが、2月はこのインクです。

モンテグラッパターコイズ、組み合わせる万年筆はPILOT カスタム74透明軸 細字(F)です。
当初は季節にちなんだインクを新しく用意するつもりだったのですが…
「2月だから雪!」→「雪といえば、セーラーの色織々の『雪明』」という安直な発想で雪明を買おうと意気込んだのですが、色見本を見ると明る目のターコイズに見えます。
手持ちのモンテグラッパターコイズと大差無さそうだったので、購入は中止し、前述のインクで代用することにしました。
明る過ぎて仕事では使い辛いインクだったのでこの機会にしっかり消費してしまいましょう。

さて、帳簿用紙との相性ですが、1月に使った色彩雫の松露同様、やや滲みやすいようです。
万年筆が使い込んだカスタム74ですのでフローが非常に良いと言うのも影響しているのかもしれません。
明るい色のインクですので細字でも濃淡がはっきりと出て趣きのある筆跡になります。
もう少し滲みが少なければ申し分ありませんが、滲みやすいのは帳簿用紙の特性なのかもしれません。