ガトリング砲のような8色クレヨン PENCO COLOUR Delights

ふらっと立ち寄った東急ハンズでちょっと変わった物を見つけたので、思わず保護してしまいました。


PENCOブランドの8色クレヨンです。ラベルによるとCOLOUR Delightsというのが商品名のようです。
ヘッド部(軸の後端)の色違いが6種類ありましたが、芯の色はどれも同じでした。
私はヘッドがネイビーのものを選びました。他にはブラウン、マゼンダ、イエロー、レッド、アイボリーがあります。


透明な軸の中に、8本の芯が収められています。ガトリング砲を連想させる雰囲気です。
芯の色は、黒・赤・桃・紫・黄・橙・緑・青の8色。


ヘッド部を回すと内部も回転するので、使いたい色の芯を選びます。
ヘッドの回転は軽く、スムーズです。


ヘッドを回して、使いたい芯をレバーの位置に合わせます。
この状態でレバーをスライドさせると…


ペン先から芯がせり出して、描けるようになります。
レバーを逆にスライドさせると芯が引っ込みます。
レバーのスライドも引っかかりはなく、軽い力で操作できます。
その割に、描画時には芯はしっかり固定されていて、少々筆圧をかけても芯が引っ込んでしまうようなことはありませんでした。

軸は太さが約23.6mm、長さが約137mm、芯の太さは約4.4mm、全体の重量は38.4gでした。
単純な重さだけなら一般的な万年筆よりも重く、筆記具としては重量級なのですが、実際には非常に軽く感じます。
軸が非常に太いので、40g弱でも太さの割には軽いと感じてしまうのでしょう。

肝心の書き味ですが、軸が太い上に、芯の位置が軸の中心からずれているため、決して書きやすくはありません。
クレヨンと銘打っていますが、芯は固く粘り気も少なく、クレヨンと言うより色鉛筆に近い書き味です。
芯は固定式で交換不可、使いきっても補充はできません。

調べてみたところ、かなり前から発売されている商品のようですが、何故かこれまで見かけることはありませんでした。
実用性は微妙ですが、PENCOらしい、楽しい商品です。

[rakuten:zakka-soho:10003928:detail]