HI-TEC-Cコレト シャープペンシル&タッチペンリフィル

長々とリフィル交換型多色ペンについて書いてきましたが、最後に新製品を取り上げておこうと思います。

HI-TEC-Cコレトにシャープペンシルとタッチペンの2種類のリフィルが登場しました。
シャープペンシルはSTYLE-FITでもありますが、タッチペンはコレトのみですね。
PalmPocketPCスマートフォンのユーザーであればボールペンのリフィルをタッチペン(スタイラス)に入れ替えると言うのは以前からよく行われてきたことですが、最近ではNintendoDS用に使われることも多いのではないでしょうか。
従来のタッチペンリフィルは4Cタイプが多かったのですが、安価な樹脂製の多色ペンリフィルであれば選択肢が広がります。

奥から順に、シャープペンシル、コレト用のタッチペン、PILOTの多色ペン用タッチペンリフィルです。
PILOTでは以前から多色・多機能ボールペン用のタッチペンリフィルを発売していましたが、入手性が悪いのが難点でした。
普通の文具店では在庫を置いていないことが多く、取り寄せる場合も10本単位になったりして気軽に買えませんでした。
コレト用として売られるようになり、格段に手に入れやすくなりました。
写真奥のシャープペンシルリフィルは一見してレバー部が大きいですね。

シャープペンシルリフィルのレバー部です。
ノックしやすいようにボールペンのレバーより大きくなっています。
コレトのお約束で、レバーには太さ表記があります。

芯の補充はリフィルを分解して行います。先端部が分解できるようになっています。
STYLE-FITのシャープペンシルリフィルに比べると、差し込みが緩めで分解は簡単です。

コレト、スリッチーズ、STYLE-FITの3種では後発のSTYLE-FITの勢いが強い印象ですが、元祖のコレトもまだまだ負けてはいないようですね。
スリッチーズは……このままでは後がないかも。