MH-200 超精密デジタルはかり

文房具を色々弄っていると精密な秤が欲しくなることがあります。
ボールペンリフィルのインク量や万年筆のインク吸入量を計測したり、紙製品の秤量を求めたりするのに1/100g単位まで計れる秤があると便利です。

と言うわけで入手したのがこれ。メーカー不詳のデジタルスケールです。
実売4,000円以下という値段に惹かれて購入しました。
0.01g単位で最大200gまで計測可能です。
サイズは120mmx65mmx20mmで、手のひらにすっぽり収まるコンパクトさです。

表示部はバックライト付。数字が大きく見やすいです。
単位は、g(グラム)、ozt(トロイオンス)、ct(カラット)、oz(オンス)、dwt(ペニーウェイト)、gnの6種類の切り替え式。
gnという単位は初耳でした。
一見、全体が金属製に見えますが、トレー以外の大半のパーツはシルバー塗装の樹脂製です。
ボタンの感触はペコペコしていて非常に安っぽいです。
質感は値段相応でした。

校正用の分銅を載せてみました。
時々0.01〜0.02g程度のブレが発生しますが、私の使用目的では十分な精度が出ているようです。

裏側です。でかでかとMADE IN CHINAの文字。
ゴム足をはめ込むような穴が開いています。

電源は単4電池2個。小型のデジタルスケールはボタン電池を使うことが多いのですが、ランニングコストの面では単4のほうが有利ですね。