HP Jornada710

部屋の掃除をしていたら懐かしい物が出てきました。
タッチパネルの故障で退役した古いPDAです。

HP Jornada710ハンドヘルドPC。H/PC 2000搭載のWindowsCEPDAです。

本体サイズの割りに非常にしっかりしたキーボードを載せています。
ぎりぎり両手でタイピングできる、絶妙のサイズです。
液晶ディスプレイの解像度は240×640のハーフVGAW-ZERO3シリーズ等の最近のスマートフォンに比べると見劣りしますがPDAとしては実用に足るサイズです。
コンパクトで高性能な最近のスマートフォンと比べると性能では太刀打ちできませんが、キーピッチの広いキーボードは非常に快適でした。
現行の機種で同様のものが無いため修理して使い続けたかったのですが、メーカーのサポートが打ち切られたため残念ながら引退させました。
一昔前のPDA並みのサイズのUMPCが発売されていますので、今後はこのクラスのハンドヘルドPCが発売されることはないのでしょうね。
HTC X7501のキーボードがもうちょっと出来が良ければ乗り換えるのですが…

HTC SIMロックフリー・スマートホン X7501 X7501BK

HTC SIMロックフリー・スマートホン X7501 X7501BK