GANZO fico コモド ロールペンケース

老舗革製品メーカー味岡のオリジナルブランド、GANZO ficoのロールペンケースです。
GANZO ficoは最上級ラインのGANZOブランドよりカジュアルな製品が多く、安価な素材を使用し価格もリーズナブルに抑えられる傾向にあるようです。
安価といってもあくまでもGANZOとの比較で、GANZO ficoブランドの製品も十分に高品質な素材が使用されています。

ペン挿し部は5つに仕切られており、ペン同士が不用意に触れ合うのを防いでいます。
一番左端はやや広くなっており、かなり太いペンでも挿すことができます。
細めのペンなら2本指すことも可能です。

外観は無駄な装飾のないシンプルなものです。
鮮やか過ぎない落ち着いた中間色の染色が美しいですね。

端の方に控えめな味岡のロゴとGANZO ficoのブランドロゴの型押しが施されています。

止め紐を巻きつけるボタンはさり気なく味岡のロゴ入り。

ペンを5本収納した様子です。
張りのある国産牛革が使用されており、新品の頃はやや硬くて抜き挿しし辛い印象がありましたが、半年程使い込んでかなり馴染んできました。

丸めた状態です。
5本フルにペンを挿してもかなりコンパクトにまとまります。
使い込んでも型崩れのない丈夫な革は、無造作に鞄に放り込める気楽さと安心感があります。
価格も比較的リーズナブルで、革の質や仕上げの丁寧さを考えればお買い得感があると思います。
味岡の直営店やサイドリバーの通販で購入可能です。
サイドリバーでの価格は6,300円(税込)となっています。