アウロラ・オプティマ・デモンストレーター

アウロラの代表的モデル、オプティマデモンストレーター(透明軸)タイプです。
当初は8月中旬の発売予定だったのですが、入荷が送れようやく今週になって入手できました。
(一部大手ショップには8月末にごく少量入荷していましたが、別のショップで予約済みでしたので指をくわえて眺めていました。)
現在も少量ずつ細切れで入荷している模様です。

中身が丸わかりの外箱です(笑)
側面にはシリアルナンバーが記載されていました。

内箱は何故か鮮やかな包装紙に包まれています。

シルバー塗装のしっかりした箱。
この箱、蓋のばねが強力で指を挟むと痛いんですよね…

いよいよペン本体のお出まし。

仰々しいプレート付です。

まずは付属品の確認。

マニュアル、保証書、ボトルインク、注意書きの4点が付属していました。
インクボトルは市販のものより一回り小さなサイズです。
外箱と同じデザインの厚紙で包まれ、封がされています。
注意書きの文章が面白かったので引用。

アウロラオプティマデモンストレーターをお買い上げいただき誠にありがとうございます。
アウロラ製品は、イタリア本社工場はもとより日本国内出荷前にも、すべて厳重な検査を施しています。
本製品は、デモンストレーターという製品の性格上、透明素材を使用し、内部の部品をはじめ、それらの切削・接合部分や、接着剤・潤滑油などが、また組み立て時に使用したテスト用の残存インクや水分などもすべて、そのまま見える様に作られています。
なお、当製品の組み立ては、ほとんど手作業で行われていますので、接着剤や潤滑油が余分に付着しているように、見えることがありますが、問題ありません。
手作業の部分までお楽しみ頂ければ幸いです。

要するに、「仕上げが雑っぽく見えるかも知れないけど気にすんな」ということでしょうか(笑)
イタ万に国産並みの丁寧な仕上げを要求するような無粋な御仁は居ないと思いたいのですが、予防線を張ったのでしょう。

(続く)