プラチナ プレジデント 透明軸

今年は透明軸万年筆の当たり年ですが、遂にプラチナ万年筆からも透明軸が登場です。


プレジデントの透明軸、金メッキとロジウムメッキの2種類。
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain6.html
透明軸好きとしては是非とも押さえておきたい一品ではありますが、引っかかる点も色々と…
・透明軸のような色物は普及価格帯の#3776でやって欲しかった。
・通常のプレジデントと比べて8000円も価格に上乗せするのはいかがなものかと。
・せっかくの透明軸なのに貧相なプラチナのコンバーターじゃ見栄えがしない。
・ニブが細字、中字、太字の3種類しかない。プラチナといえば極細や超極細でしょ。
等々、色々と不満はありますが中屋万年筆の透明軸よりはかなり安いので、中屋の蒔絵コンバーターを入れて楽しむには良いかもしれません。
個人的には極細や超極細ニブなら買いなのですが、現在のラインナップならしばらく様子見ですね。
限定生産品ではなさそうなので、慌てる必要は無いかと。


ついでにもう一つ新製品。



先日、プレジデントに赤青黄の軸色が追加されましたが今度はカラー軸のロジウムメッキが追加です。
個人的には金メッキよりはこちらのほうが好きですが、やはり通常品より価格が上なのがネックです。
ニブもやはり3種類のみ。こちらも極細や超極細が欲しいところです。