エースの品格 一流と二流の違いとは

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

上司に勧められて読んだ本です。(上司から借りました)
野球はあまり詳しくないのですが、十分理解できる内容です。

  • 第1章 稲尾、杉浦の凄さ
  • 第2章 勝者と敗者の分岐点
  • 第3章 ヤクルト時代に見たエースたち
  • 第4章 エースも四番もいなかった阪神
  • 第5章 「エース」と指導者の関係
  • 第6章 田中将大は“真のエース”になれるか

一般的な組織に置き換えつつ読んだのですが、組織論・人材育成論として興味深い内容でした。
「組織はリーダーの力量以上には伸びない」「人間的成長なくして、技術的進歩はない」等々、野村監督らしい名言が数多く登場します。
その中でも特に「言葉をもたない指導者に監督の資格なし」というフレーズが印象に残っています。
試合における采配よりもむしろ、人材育成とチームの意識改革・統一を成し遂げる力こそが、彼の監督としての真価なのだと感じました。