ステッドラー テキストサーファーゲル

最近文具好きの間で話題になっている、ステッドラーの新製品です。
近所のハンズで売られていたので衝動買いしてしまいました。

一見すると、ちょっと太目の蛍光ペンですが…

キャップを取ると、太い蛍光芯が現れます。蛍光インクをゲル化剤で固めたもののようです。
実際に使ってみると、非常に滑らかな書き味に驚かされます。
柔らかめのクレヨンといった印象でした。

芯が減ってきたら、お尻の部分を回して繰り出します。スティック糊やリップクリームと同じ仕組みですね。
通常の液体インクと比較したメリットは、

  • 薄い紙でも裏抜けしない。
  • 水性インクの上から描いても滲まない。

と言う点でしょうか。
太くて柔らかい芯ですので、広い範囲を塗りつぶすのにも適しているようです。
一方で、細いラインを引くのはちょっと苦労します。
実用面では一長一短があると思いますが、なんとも滑らかな書き心地はこれまで味わったことのないものでした。
価格も手頃ですので、是非一度試して頂きたいペンです。

[rakuten:takeken:10002418:detail]