ぺんてる AinCLIC

これも新製品ではありませんが、最近気に入っている物です。

ぺんてるのスティック型消しゴム、AinCLIC(アインクリック)です。

最大の特徴はその形状。断面が3角形になっています。
三角形の角で細かな部分をピンポイントで消し、辺で広い面積を一気に消すことが出来ます。
また、三角形は物理的に強度が高い形状ですので、曲がり難く、折れ難いという特徴もあります。

ホルダーの先端はチャック式です。ノックボタンのクリック感は無く、繰り出しも正確性に欠けるのが難点と言えば難点です。
写真では判りませんが、消しゴムは全長12cm以上ありかなりの長さです。
某極細消しゴムの激しい上げ底ぶりとは好対照の、良心的な仕様です。スペア消しゴムも1本84円で売られています。
消しゴムとしての性能は、流石にFORM等の高性能な通常タイプには及びませんが、スティック型にしては良い方だと思います。