LAMY サファリ 2009年限定オレンジ (改)

昨日のオレンジ文具紹介でチラっと出てきた、LAMY サファリの2009年限定カラー、オレンジです。

鮮やかなオレンジ色が印象的です。最近のサファリの限定色の例に漏れず、クリップはシルバーです。

ニブもクリップ同様のシルバー。このままでも悪くはないのですが、ちょっと手を加えてみます。

そこで登場するのが通常版のサファリ ブルー。こちらはクリップは黒く塗装されています。

ニブも黒バージョン。
さて、早速改造です。
サファリの天ビスはキャップの内側から棒状の物で押し出せば外れます。
天ビスが抜ければクリップも外れますので双方のクリップ交換してみました。

交換作業完了後の状態。
ブルーはシルバークリップで涼し気な印象に、オレンジは黒いクリップがアクセントになり引き締まった印象になりました。

ニブも同様に差し替えて交換しています。

黒クリップ&黒ニブで精悍に生まれ変わりました。
天ビスも差し替えできたのですが、青キャップにオレンジの天ビスの組み合わせは微妙でしたので、元のままにしています。
改造にあたっては、私的電脳小物遊戯さんの記事を参考にさせて頂きました。

自分でやった印象では、キャップは分解よりも再組み立ての方が難しく感じました。
単純に天ビスを押し込んだだけでは上手く固定できません。
キャップの内側から筒状の物でインナーキャップを抑えながら天ビスを押し込むとしっかりビスが固定されました。
くれぐれも改造は自己責任でお願いします。

[rakuten:kizokukan:977852:detail]