PHIILPS SHH9756 ステレオヘッドセット

iPhone 4購入を機に、ヘッドホンも交換することにしました。
機種選定の際の条件としては、

この3点を必須条件として、色々と比較検討してみました。
最終的に選んだのはこちら。

PHILIPS(フィリップス)のSHH9756です。
ノイズキャンセル機能はありませんが、「ジェルハウジング」という耳穴をぴったり塞ぐスリーブが採用されており、遮音性はかなり高いようです。
同じようなスペックのSHE9755というのもありましたが、iPhoneの色と揃えて黒い9756を選びました。

パッケージに入っていたのは、ヘッドホン本体とハードケース、大中小3種類のイヤーピースです。

これがジェルハウジング。写真では判りづらいですが、弾力のあるシリコーン樹脂のような素材で覆われています。
イヤーピースが耳穴に入った更にその上から、ぴっちりと塞ぐように耳に密着します。
装着感は水泳用の耳栓をしたような感触です。多少の圧迫感があります。

リモコンは左側のコードの中間に付いています。
Apple製よりボタンが大きく、押しやすいです。
iPodの基本操作に加えて、電話の着信応答とマイクによる通話が可能です。
ボタン長押しで音声コントロール機能が起動しますので、電話の発信もできます。
iPhone本体を鞄やポケットに入れたまま、iPod機能と電話機能が一通り操作できるのは非常に便利です。
コードはY型で、分岐部からコネクタまでは90cmです。胸ポケットに入れるには少々長過ぎますね。

iPhone用にコードを巻き取るアクセサリが色々売られていますが、今回は三つ編みにしてみました。
これで90cmのコードが30cm程度に短縮できました。
断線やノイズの原因になりかねませんので、あまりお勧めはしませんが。

姉妹品のSHE9755については、私的電脳小物遊戯さんの記事が詳しいです。