アメリカンテイスト ゲルインク化


無印良品で見つけたゲルインクボールペンのリフィルです。

アルミポケット中性ゲルインキボールペン用のリフィルとして販売されていました。
本体のアルミポケットボールペンは塗装以外はオートのタッシェにそっくりで、オートのOEM供給品だと思われます。

本家オートのタッシェのリフィルはパーカーサイズですが、無印のゲルインクリフィルもやはりパーカー互換でした。
リフィル自体に型番は記載されていませんが、PG-805NPの同等品と思われます。
サイズはアメリカンテイストの標準リフィル、No.P80-07NPと全く同じですので単に差し替えるだけでアメリカンテイストをゲルインク化できました。
このリフィル、筆記角度にあまり余裕がなくペンをかなり立てて書く必要があるようです。
寝かせ気味で筆記するとかすれが発生します。
昨日紹介した3本の内、グリーンのノック式が一番重量バランスが良かったのでこれをゲルインク化して使用することにしました。
筆記角にさえ気をつければ、非常に滑らかな書き味で発色も良く、悪くない使い勝手です。
ちなみにリフィルの税抜き本体価格は80円、コストパフォーマンスも申し分無しです。