カランダッシュ インクコレクション サフラン

オペラ マスターに飲ませたインクです。

スイスの万年筆メーカー、カランダッシュのボトルインク。
カランダッシュは元々鉛筆メーカーですが、最近は高価な素材を使用した高級筆記具を主力商品としています。

カランダッシュ インクコレクション」と銘打って、自然をテーマにした印象的なネーミングの9色のボトルインクがラインナップされています。
これはその内の一つ、「サフラン」と名付けられた鮮やかなオレンジのインクです。
香水のボトルをイメージした、イタリア製クリスタルガラスのボトルに収められています。
このインク、色合いやインクとしての諸性能(耐水性、耐光性、滲み、裏抜け、等々)よりもボトルのほうが有名かもしれません。
何故かと言えば…

この、凄まじい上げ底っぷり。
インクの容量は30mlしかありません。その割りに、かなり高価です。
今回は某家電量販店で3割引+10%ポイント還元で買いましたが、定価では絶対に買いたくないインクです。
インクの色は綺麗だし、何よりビンが美しいので1本だけでも欲しかったので、オペラ購入と合わせて奮発した次第です。
[rakuten:buneido:701888:detail]