ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100
- 作者: 日垣隆
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2008/05/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- はじめに
- 第1章 基本編
- 1 ラクをして成果を上げるのが基本中の基本
- 2 ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる
- 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する
- 4 お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える
- 5 「ぜひ続編を」に即対応できるよう、素材は使い切らない
- 6 外部の人に自分の仕事のおもしろさが伝わらなければ、それはつまらない証拠
- 7 よくわからなかったら現場に行って考える
- 8 気になったら、まず買う
- 9 自分に対する相手の優先順位を上げてもらうことが仕事の基本
- 10 全体像と個別の処方箋を混同しない
- 第2章 インプット編
- 11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する
- 12 情報収集にのめりこまない。情報とは「出合う」ものだからである
- 13 立ち読みは書店でなく家の中でする
- 14 若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊
- 15 興味がわいたことは講演やセミナーに出て、全体像と情報源を一気に押さえる
- 16 書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる
- 17 ブログを世界中の井戸端会議における、「立ち聞き」として活用する
- 18 ウソには必ず理由や背景がある。それを探るとインプットが効率的になる
- 19 発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す
- 20 図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる
- 第3章 ネットワーク編
- 第4章 撃退編
- 31 締切日に納品しても、返信がないような会社とは仕事をしない
- 32 依頼には即決で答える
- 33 愉しめない喧嘩は避ける
- 34 自爆しない
- 35 NGな人には説明しない。NGな人とはモメない
- 36 クレームは、成長に不可欠なもの(一割)と、無駄(九割)に分かれる
- 37 できるだけ葬式には行かない努力を
- 38 三日かかることは一日でやる
- 39 苦手なこと」は人の手を借りて解決する
- 40 NG上司に煩わされない
- 第5章 独立編
- 41 本当に「良いもの」は自分で売ってみる
- 42 出された問題はすべてその場で解決の方向と、「いつまでに」を明確にする
- 43 今の仕事を30年後にもやっているかを自問。もしNOなら続かない
- 44 自分の仕事が黒字になっていなかったら、絶対に会社を辞めない
- 45 商売道具への投資はケチらない
- 46 最初から必ず黒字にする
- 47 「この社と切れたら自分がアウト」という取引先は作らない
- 48 「やりたいこと」を周囲に話しておく
- 49 「好き」を安さの言い訳にしない
- 50 独自の販売回路をもち、その売り上げは五年で二倍が最低ライン
- 第6章 継続編
- 第7章 組織編
- 60 今いるメンバーを前提にする。「上手くいかない」のを彼らのせいにしない
- 62 会議や集会は、参加者全員が「待ち遠しい」仕掛けをつくる
- 63 自分の「忘れグセ」を前提に、「忘れても、できる」仕組みをつくる
- 64 共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される
- 65 コーチはするものではなく、優秀なコーチに短期間「つく」のが近道
- 66 どれくらい時間がかかるかは先に訊く。ギャラも先に決めておく
- 67 インセンティブを高める工夫だけで、成果が上がる場合は予想外に多い
- 68 毎日仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする
- 69 「約束の優先順位」を見直すクセをもつ
- 70 休暇中も仕事をしたほうが、のんびりできる
- 第8章 時間編
- 71 会議は一企画につき二度だけで終える
- 72 決裁は火曜日の午前一〇時半から、と決めておく
- 73 探し物は一ヵ月で合計一時間以内に
- 74 人を待たせない。待たされても怒らない
- 75 「遅刻してしまった!」を先にイメージする
- 76 よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない
- 77 レファ本の常備は時間を節約する
- 78 出欠を迷うイベントには行かない
- 79 一万円札と名刺は三ヵ所に入れておく
- 80 もう腕時計をしない
- 第9章 アウトプット編
- 81 ノウハウはどんどん公開する
- 82 「好き」をお金にしてゆく
- 83 「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける
- 84 アウトプットしないものはインプットしない
- 85 数値目標とその根拠を明白にもつ
- 86 同じネタで何度も稼がないように自戒する
- 87 「新鮮でおもしろいこと」は三〇秒で説明する
- 88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない
- 89 相手を飽きさせず一時間話せたらお金になる
- 90 「必要でないこと」は極力やらない
- 第10章 生活技術編
- 91 死以外の悲劇は、一〇年後に必ず人生の肥やしになる
- 92 子どもができたら、「仕事で二〇年後にブレイクする」準備を始める
- 93 昨日と違う今日、今月と違う来月、来年と違う再来年にする
- 94 加齢とともに遊び時間を増やしてゆく
- 95 最悪の事態を想定し、その兆候が出たら動く
- 96 よほど親しい人以外にはプレゼントをしない
- 97 ドタキャンは月に一度だけ、と決めておく
- 98 旅行用の持ち物リストをつくっておく
- 99 子ども部屋より書斎を優先するのが、家族のためになる
- 100 大切な人は命がけで守る
- おわりに
良質のビジネス書の常で、目次だけで内容が殆ど判ってしまいますね。
1つ1つの項目にあまり目新しさは感じませんが、それはビジネスにおける普遍的な知恵が集約されている証でもあります。
内容のレベルには粒の大小がありますが、それら100項目全て見開き2ページずつに簡潔にまとめた文章力はプロのライターの面目躍如と言えましょう。
ただ一つ問題があるとすれば、「看板に偽りあり」と言うことでしょうか。
100項目全てをやり遂げるのは決して楽ではなさそうです。