クツワ ワンプッシュ鉛筆ホルダー

少し前に入手した、クツワの補助軸です。
発売当初から気にはなっていたのですが、私的電脳小物遊戯さんのレビュー記事に背中を押されてポチってしまいました。

購入価格は380円でした。パッケージは価格相応ですね。

ノック(プッシュ)式の芯ホルダーをそのまま太くしたような構造になっています。
値段の割にはしっかりした作りで、塗装も綺麗です。

鉛筆をセットしたところ。チャックがかなり飛び出すのがちょっと気になります。
写真は、一般的な太さの三菱鉛筆のuniを入れたところです。
しっかり噛んでいて、ぐらつくことはありません。
もう少し細い鉛筆でもホールドできそうです。

ノックボタンはキャップになっており、外すと消しゴムが現れます。

取り敢えず手近にあった補助軸を並べてみました。
回転式のと比べるとちょっと太いですね。
長さは一般的な補助軸と大差ありません。
ノック機構や消しゴムの分だけ、収納できる鉛筆の長さは短めになっています。

番外編。パーカー エスプリとの比較。
何となく似てませんか?