青柳総本家 カエルまんじゅう&カエルサブレ

今日は、名古屋に日帰り出張に行ってきました。
妻にお土産のリクエストを聞いたら、指定された品がこれ。

青柳ういろう」の青柳総本家の、「カエルまんじゅう」

そしてもう一つ、「カエルサブレ」です。

なかなか愛嬌のある顔です(笑)
ところで、何故カエルなのか。青柳総本店のロゴは、柳に飛び付く蛙を図案化したものです。
メーカーのWEBページにちゃんと解説がありました。

小野道風の故事にあるように、柳に飛びつくカエルは、不行不屈の青柳精神を象徴したもので、昭和26年に杉本健吉画伯のデザインで生まれました。柳を英語でWillow(ウィロウ)というのも愉快なごろ合わせです。
このマークにちなんで、青柳総本家では、カエルまんじゅうや、カエルサブレを販売しております。

肝心の味ですが、まあ、普通の土産物のレベルでした(^^;