コクヨ Caminacs W 実機体験

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)


昨日に引き続きコクヨの新製品紹介です。
セミナー終了後、実際に現物を使用した体験会に以降しました。

A4ドキュメントのスキャンはありきたりなので名刺の読み取りに挑戦。
かなりのスピードで次々とスキャンされていきます。

読み取った名刺は、付属ソフトのOCR機能でデータが抽出されます。
読み取り精度はかなり高いようですが、時々誤認識も起きるので確認のためにオリジナルの画像データも一緒に保存されます。
ハードのバンドルソフトにしては気が利いた機能です。十分実用レベルだと感じました。
名刺以外にも色々なサイズの原稿の読み取りを試しましたが、特に問題も起きることはなく、安心して使えそうです。

色々試した中で個人的に一番楽しかったのがこれ。
表が印刷されたドキュメントのスキャンデータをExcelやWord形式のファイルに変換できます。
上の写真はExcelに変換したところです。
まもなく実機をお借りすることになっているので、機能面に関する詳細なレビューは後日改めてアップ予定です。


この後、コクヨが提唱する未来のオフィスのコンセプトモデル、ライブオフィスの見学を行いました。
実際にオフィスとして使われているのですが、そこかしこに様々な試作品やコンセプトモデルが転がっています。
ガジェット好きには堪らない状況なのですが、生憎撮影は全面禁止でしたので詳しく紹介することが出来ません。
頂いたパンフレットは掲載OKとのことでしたので、雰囲気だけでもお伝えします。

エコロジーに配慮し外光を積極的に利用する仕組みが随所にあります。

こちらも外光を利用したエリア。オフィスの真ん中に本物の木が生えていました。
外気温が適温なら屋根が開いて、空調も節約することが出来るそうです。

ビルの5階に庭が。無線LAN等の設備が整っていて、庭にノートPCを持ち出して仕事も出来るとのこと。
私だったら気持ち良くて仕事にならない気もしますが…

単なるエコだけでなく、クリエイティブにも配慮したコンセプト。
「適業適期」という考え方は新しいですね。
尤も、体力のある大企業でなければおいそれとは導入できない思想にも思えます。


当初2時間の予定でしたが盛り上がってしまい、若干時間をオーバーしてしまいました。
有意義な体験でしたが、肝心の新製品についてはまだまだ色々試してみたいこともあります。
前述の通り評価用の実機が間もなく手元に届く予定ですので、改めて詳しいレビューを行いたいと思います。



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
みんぽす