マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

統計学と言えば20年以上前に大学の教養課程で基礎を学んだっきりですが、すっかり知識が風化しています。
最近ちょっと真面目に統計学を学び直そうと思い立ったのですが、リハビリを兼ねて手軽そうな本書を手にしてみました。
なかなかインパクトのある表紙です。所謂「萌え系学習本」のカテゴリーに属するのでしょうか。

目次

  • プロローグ トキメキ統計学
  • 第1章 データの種類をたしかめよう!
    • 1.カテゴリーデータと数量データ
    • 2.カテゴリーデータの注意すべき例
    • 3.実務における「とてもおもしろかった」〜「とてもつまらなかった」の扱い
    • 例題と回答
    • まとめ
  • 第2章 データ全体の雰囲気をつかもう! <数量データ編>
  • 第3章 データ全体の雰囲気をつかもう! <カテゴリーデータ編>
    • 1.単純集計表
    • 2.例題と回答
    • まとめ
  • 第4章 基準値と偏差値
    • 1.基準化と基準値
    • 2.基準値の特徴
    • 3.偏差値
    • 4.偏差値の解釈
    • 例題と回答
    • まとめ
  • 第5章 確率を求めよう!
  • 第6章 2変数の関連を調べよう!
    • 1.単相関係数
    • 2.相関比
    • 3.クラメールの関連係数
    • 例題と回答
    • まとめ
  • 第7章 独立性の検定をマスターしよう!
    • 1.「検定」とは
    • 2.独立性の検定
    • 3.帰無仮説と対立仮説
    • 4.P値と「検定」の手順
    • 5.独立性の検定と同一性の検定
    • 6.「検定」における結論の表現
    • 例題と回答
    • まとめ
  • 付録 Excelで計算してみよう!
    • 1.度数分布表の(一部の)作成
    • 2.平均・中央値・標準偏差の算出
    • 3.「単純集計表」の(一部の)作成
    • 4.基準値・偏差値の算出
    • 5.標準正規分布の確率の算出
    • 6.カイ二乗分布の横軸の目盛りの算出
    • 7.単相関係数の値の算出
    • 8.独立性の検定
  • 参考文献
  • 索引

発行元が老舗のオーム社だけあって、内容は至って真面目な統計学の入門書でした。
序盤〜中盤にかけてはマンガも効果的に使われており、日常生活の事柄を例に挙げて統計学の考え方を判り易く説明しています。
しかし、終盤はマンガのご利益もすっかり薄れてしまい、数式の羅列が多くなります。
最終章ではマンガは単なる挿絵と化してしまいました。
まあ、マンガはさておき、統計学の初歩的な考え方を復習するには手頃な一冊です。
人前で読むのはちょっと気が引ける表紙ですが…