日本橋三越本店 世界の万年筆祭り 万年筆手作り教室

毎年恒例、日本橋三越本店の世界の万年筆祭りに行ってきました。
今年は予算の関係で限定品万年筆の購入予定はありませんし、手持ちのペンはみんな好調なのでペンクリも不要。
という訳で、ちょっと趣向を変えてパイロットさんが開催する「万年筆手作り教室」に参加してみました。
小学5年の娘と二人での参加です。

こちらが教材。材料費315円也。

内容物を並べてみました。
天冠、クリップ、ニブ、ペン芯、首軸、キャップ、胴軸です。
まずはキャップを組み立て…

続いてペン芯にニブを乗せます。
軸素材は透明ですが、ペン芯も半透明ですね。

ニブはステンレス製。字幅はFでした。
デスクペン ペンジと同じ物のようです。
メッキは違いますが、形状はペン習字ペンやプレラのニブとも同じですね。

一通り組み立て完了。ブルーブラックのカートリッジインクが配布されたのでセットして完成です。

完成品はこちら。
以前、万年筆手作りキットとして売られていたものと同等品のようです。
最近は色彩雫の試筆用として店頭に並べられているのをよく見かけますね。
現在は非売品扱いですので、入手する機会は限られます。
肝心の書き味ですが、流石はPILOT、315円とは思えない安定感です。(細字の鉄ペンですのでかなりカリカリではありますが…)
カートリッジのインクを使い切ったら、コンバーターをセットしてカラーインクで遊んでみようと思います。