地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

最近流行のフェルミ推定を活用しつつ、ビジネスで必要な論理的思考力を鍛えようという指南書。
趣旨としては「ビジネスマンのための数字力養成講座」と大同小異ですが、こちらのほうが更に踏み込んだ内容になっています。
フェルミ推定以外にも、思考法の代表的なフレームワークがいくつか紹介されており、どれもすぐに活用できるものばかりです。

  • はじめに
  • 第1章 「地頭力」とは何か
  • 第2章 「フェルミ推定」とは何か
  • 第3章 フェルミ推定でどうやって地頭力を鍛えるか
  • 第4章 フェルミ推定をビジネスにどう応用するか
  • 第5章 「結論から考える」仮説思考力
    • 仮説思考のポイント
    • 仮説思考で最も効率的に目標に到達する
    • どんなに小さい情報からでも仮説を立てる
    • 前提条件を決めて前に進む
    • 限られた時間で答えを出す「タイムボックス」
    • 仮説思考の留意事項
    • 第5章のまとめ
  • 第6章 「全体から考える」フレームワーク思考力
  • 第7章 「単純に考える」抽象化思考力
    • 抽象化思考力のポイント
    • 抽象化とは「一を聞いて十を知ること」
    • 「モデル化」でシンプルに考える
    • アナロジーで考える
    • 抽象化思考の留意事項
    • 第7章のまとめ
  • 第8章 地頭力のベース
    • 地頭力のベースの構造
    • 「万人に理解される」ための論理的思考
    • 経験と訓練で鍛えられる直観力
    • 地頭力の一番のベースとなる知的好奇心
    • 第8章のまとめ
  • 第9章 さらに地頭力を鍛えるために
  • おわりに
  • 参考・引用文献
  • フェルミ推定練習問題集

内容自体は概ね高評価なのですが、微妙に奇をてらったところがあるのが気になりました。
「ジアタマデバイド」なるひねりのない造語はちょっと痛いですし、そもそもタイトルからして「地頭を鍛える」のほうが日本語として違和感が無いのでは?
多分に主観やセンスに依存する部分ではありますが、読んでいて居心地の悪さを感じざるを得ませんでした。