WILLCOM NS

最近噂になっていた、システム手帳に綴じられる情報端末が正式発表されました。

プレスリリース
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
機種情報
製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
メーカーサイト
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/ws026t/ws026t_menu_pc.htm

WindowsCEベースの薄型・大画面端末というので楽しみにしていたのですが、ちょっと期待外れでした。
個人的に残念だった点は…

  • 今更WindowsCE 5.0はちょっと…
  • 利用者によるWindowsCEアプリケーション追加インストールが出来ない。
  • 文字入力インタフェースが貧弱。ソフトウェアキーボードだけでは辛い。
  • USBホスト機能やbluetoothが無いので外部機器による拡張も不可。
    せめて外付けキーボードが使えれば良かったのに。
  • CORE 3G非対応。XGP対応も望み薄。
  • タッチパネルがシングルタッチ方式。流行のマルチタッチは使えない。
  • スタイラスが内蔵できない。

何と言うか、残念な点だらけです。
シンプルに情報を持ち歩くと言うコンセプト自体は賛同できるのですが、「端末が手抜き過ぎだろ」と言うのが正直な感想です。
W-SIM対応なので03等のスマートフォント回線を共用できるのがせめてもの救いですね。
W-VALUE SELECTで新規購入し新つなぎ放題で契約した場合、端末代金より割引額が大きいため、実質的には端末0円で新つなぎ放題が月額1000円引きで使えることになります。
既存の他機種で新つなぎ放題契約するより、一端解約してNSを新規購入したほうがランニングコストが低くなり、NS本体も実質無料で入手できます。(電話番号は変わってしまいますが)
発売日にW-VALUE SELECTで購入したAdvanced W-ZERI3[es]の2年縛りがまもなく解けるので、そのタイミングでの乗り換えも一応検討はしてみようと思います。