ロディア No.10

ロディアブランド生誕75周年記念の限定品、ブロックロディアNo.10(通称ナノパッド)です。

ブロックロディアシリーズ最小のA8サイズ。
定番のNo.11の丁度半分の大きさになります。

裏側の印刷も何となく狭苦しい感じですね。
ステープラー綴じ、マイクロカットミシン目、5mm方眼等々、基本的なスペックはブロックロディアシリーズ共通です。
用紙もお馴染みの秤量80g/平方メートル、80枚綴じ。

No.11と並べてみました。サイズは半分ですが、実際に手にするとずいぶんと小さく感じました。

ブロックロディア最大のNo.19との比較。
これだけサイズが違っても基本的なデザインや作りが殆ど一緒なのも、ある意味すごいことだと思います。
価格は1冊あたり168円。No.11の定価が189円なのを考えると割高感はありますが、限定品故のご祝儀価格ということで止むを得ないでしょう。
実用性ですが、意外にもちゃんと使い物になるようです。
流石にこのサイズになると綴じ代のスペースが馬鹿になりませんが、ちょっとしたメモ用途なら何とか収まります。
コンパクトなので可搬性も高く、シャツの胸ポケットやジーンズの尻ポケットに入れておいても邪魔になりません。
入手性やコストパフォーマンスを考えると常用するには微妙ですが、ロディア愛用者としては75周年記念の意味でも見逃せない品です。

[rakuten:sankyodo:10001666:detail]