WILLCOMどうした?

久々の更新です。

Windows Phone

先日、MicrosoftWindows Mobile 6.5搭載のスマートフォンWindows Phoneを10月6日に世界同時発売すると発表しました。
Windows Mobile 6.5搭載の“Windows phone”、10月6日発売へ - ITmedia Mobile
http://www.microsoft.com/presspass/press/2009/sep09/09-01WindowsPhoneAvailablePR.mspx
日本国内での発売元キャリアとしてはNTTドコモソフトバンクモバイルWILLCOMの名が挙がっています。
一方、メーカーとしてはAcer、HTC、LG電子、サムソン、ソニーエリクソン東芝の名が挙がっています。
これまでWILLCOMスマートフォンを供給してきたシャープが含まれていないのが気掛かりです。
初代W-ZERO3からWILLCOM 03まで続いてきたシャープ製スマートフォンの歴史が途絶えてしまうのでしょうか?

発売時期は?

前述の通り、Microsoftの発表では10月6日に世界同時発売とのことですが、9月7日にWILLCOMからもプレスリリースが発表されました。
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
これによると2009年度中の発売を目指しているとのこと。
10月6日の発売を予定しているのであれば本年度中という表現は不自然です。
素直に読めば、来年にずれ込むと言うことになりそうですが…
次世代PHSの展開も遅れ気味のようですし、先日は突然の社長交代が報じられたり、最近どうもWILLCOMの先行きに不安を感じてしまいます。

取り敢えず様子見ということで

私個人の近況としては、発売と同時に購入したAdvanced W-ZERO3[es]W-VALUE SELECT 2年縛りが7月末で解けました。
通常であればこの時点で最新機種に機種変更したいところですが、生憎と今年の夏はスマートフォンの新製品のリリースがありません。
安くなった03を買うことも考えましたが、Windows Phoneの発売を控えたこの時期に1年前の機種を買うのも気乗りがしません。
出来るだけランニングコストを抑えつつ、新製品の発売を待ちたいところです。
色々悩んだ末に、一端解約して、維持費の安いデータ通信端末を新規契約することにしました。

選んだのはネットインデックス製のUSBデータ通信アダプタ、NS001Uです。
キャンペーン適用で契約事務手数料免除、W-VALUE SELECTと新つなぎ放題プランの契約で、端末代と通信費合計で月々980円になりました。
音声通話は高くつきますが、最近はホワイトプラン契約のソフトバンクモバイルの携帯を併用していますのでWILLCOMは音声通話には使っていません。
WILLCOM回線の維持費は純粋に980円/月に収まりそうです。

NS001UはW-SIM(RX420IN、通称青耳)内蔵ですので、W-SIMを差し替えればAdvanced W-ZERO3[es]で新つなぎ放題プランの定額データ通信が可能になります。(むしろ、NS001Uを使うことは滅多になく、専らアドエスで通信しています。)
当面はこのまま様子を見ながら、新機種の発売を待とうと思います。
年度内に出ると言う新型が期待外れだったら、そろそろWILLCOMを見限るかもしれません。
iPhoneiPod TouchPDAとしてもかなり面白そうですので、乗り換えるのも吝かではありません。