イノベーションへの解 利益ある成長に向けて
イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)
- 作者: クレイトン・クリステンセン,マイケル・レイナー,玉田俊平太,櫻井祐子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2003/12/13
- メディア: 単行本
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前著では実績ある大企業が破壊的イノベーションへの対応を誤り、凋落していくメカニズムが解き明かされました。
続編である本作では、いかにして「イノベーションのジレンマ」に対抗し成長を維持するか、その解法が示されます。
- 第一章 成長という至上命題
- 第二章 最強の競合企業を打ち負かす方法
- 第三章 顧客が求める製品とは
- 仰々しい市場細分化
- 状況ベースの区分を通じて、破壊の足がかりを得る
- 破壊を持続させるためのイノベーション
- なぜ逆効果を招く方法で市場を細分化するのか
- 顧客はやりたくない用事には手を出さない
- 第四章 自社製品にとって最高の顧客とは
- 新市場型破壊
- 無消費への対抗が難しいのはなぜか
- 新市場の顧客に到達するには、破壊的チャネルが必要なことが多い
- 第五章 事業範囲を適切に定める
- 第六章 コモディティ化をいかにして回避するか
- 第七章 破壊的成長能力を持つ組織とは
- 資源、プロセス、価値基準
- 能力の移動
- 破壊的な新事業に適した組織を選ぶ
- 新しい能力を生み出す
- 資源、プロセス、価値基準を買収する
- 過ちの代償
- 第八章 戦略策定プロセスのマネジメント
- 二種類の戦略策定プロセス
- 戦略策定プロセスで資産配分が果たす重要な役割
- 戦略策定における資源配分
- 戦略策定プロセスを事業開発段階に合わせる
- 根本的に異なる二つの戦略プロセスを運営する
- 戦略策定プロセスにおける三つの重要なポイント
- 第九章 良い金もあれば、悪い金もある
- 第十章 新成長の創出における上級役員の役割
- 持続的世界と破壊的世界の橋渡しをする
- 経営陣関与の理論
- お節介の大切さ
- 経営幹部なら誰でも破壊的成長を先導できるのか
- 成長エンジンを作り出す
- 終章 バトンタッチ
序盤は前作のおさらいという感じで、中盤以降に様々な観点での戦略が示されています。
目次を見て分かる通り内容は多岐に渡りますが、その影響なのか前著ほどの目新しさや説得力は感じず、一般論の域を出ない記述に終始している印象です。
前著で感じた爽快感はなく、歯切れの悪さが残る読後感でした。
ジレンマのメカニズムを分析するより、その対策を講じるほうがより難易度が高いということなのでしょうか。
スッキリしないのは、訳が分かり辛いというのも一因かもしれません。原著を読むべく英語力を付けたいところです(^^;