超時空要塞マクロス THE FIRST(1)

これは良いオヤジホイホイですね。
…という訳で、書店で平積みされているのを見た瞬間に全力で釣られてしまいました。
マクロスA(エース)に連載中の、美樹本晴彦による初代マクロスのコミカライズの単行本化です。
TV版1作目をベースに、キャラクターデザインやメカデザインに大幅な手直しが入っていて、ミンメイも今風の15歳の女の子にリファインされています。
小道具でカメラ付き携帯電話が登場していたりするのも27年前の本放送当時では想像できなかった事ですね。
(劇中の時間軸は、奇しくも今年と同じ2009年です)
ストーリーの大筋はTV版と大差ありませんが、細かなエピソードはかなり手直しされています。
空中から落下するミンメイを一条が受け止める名シーンは、直前のエピソードを全面的に修正された上で書き直されています。
落下開始からキャッチまで15ページも使った気合の入った作画でした。
第1巻では2話掲載で、ブリタイ艦隊の急襲を受けたマクロスがフォールドを断行するまでが描かれています。
先が気になりますが、連載誌は年3回ペースの発行なので、次が出るまで8ヶ月は待たされそうです…