日本の革 No.2

日本の革 2 (エイムック 1827)

日本の革 2 (エイムック 1827)

本屋で偶然見かけて手に取った本です。
「日本の革」シリーズとして、昨年から年1回ペースで刊行されているようです。
発行元は御馴染みのエイ出版社。期待に違わずマニアックな内容です。

  • SPECIAL INTERVIEW
    レザーニスト 谷原章介
  • レザーアイテム、その選択の基準。
    本当にいい革モノの選び方、教えます。
    • 革のプロに聞いた選び方。
    • 革靴選びの基準は、自分の足でした。
    • これでわかった革鞄の選び方。
    • 手に取るたびに、風合いが増す小物たち。
    • 意外に知らなかった、革ベルトのこと。
    • 革を着る、革を最大限楽しむ、レザーウェア。
    • ベストオブマイ手袋に出会う方法。
  • 伝えるべきは職人魂
    伝承するニッポンの技
    • 吉田カバンの鞄作り、“一針入魂” ◎野谷久仁子さん
    • 昔ながらの師弟関係が生んだ靴職人 ◎津久井玲子さん
    • 名門が伝えるまっすぐな想い。 ◎新喜皮革
    • 若手は一心に手を動かし続ける。 ◎宮城興業
    • 産業としての再生から技術の伝承へ。 ◎白なめし革保存研究会
  • 日本の革物語
    • イチローのグラブ職人(野球用グラブ)
    • 細で可憐な白革の工芸品(文庫革)
    • いにしえからの歴史の響き(和太鼓)
  • 特別企画
    JAPAN LEATHER AWARD 2009
  • スペシャルインタビュー
    招待デザイナーが語る日本の革の明日
  • グランプリ・インタビュー
  • エントリー作品レビュー
  • 【完全保存版】
    革のメインテナンスカタログ
    SHOES / BAG / SMALL LEATER PRODUCT /
    BELT / WEAR / GLOVES and more
  • 知っておきたい、革の基礎知識
    • 日本の革文化
    • 世界の革産業を巡る旅
    • 革の適材適所
    • 皮革見本帖
  • なめしの種類
  • 革業界で仕事する!
  • 皮革が学べる学校レポート
  • 特別インタビュー
    ニッポンの革新時代
  • PRESENT

国産革製品や国内の革職人にスポットを当てた記事が多く並んでいます。
一方で、初心者向けの基礎知識の記事もあり、ターゲットとする読者層が絞られていない印象を受けます。
間口を広く取る戦略かもしれませんが、徹底的に革マニアに的を絞ったほうがもっと読み応えがあったのではないかと思います。