続・週末はRPG

と言う訳で、美麗なグラフィックの名作?RPGです。激しくネタバレな内容を含みますのでご注意下さい。



12月17日発売の、話題の大作、ファイナルファンタジーXIIIではなく…

12月16日にPlayStation Storeゲームアーカイブスで配信開始されたPCエンジンRPG、「邪聖剣ネクロマンサー」です。
オリジナルは1988年1月発売の、PCエンジン初のRPGです。
パッケージデザインはH.R.ギーガーで、グラフィック全般もギーガーの影響を強く受けたイラストが多用されています。
モンスターのモチーフはクトゥルフ神話の邪神が取り入れられており、ラスボスはなんとアザトース。
更に、ラスボス戦直前の中ボス4連戦はツァトゥグア→ナイアラトテップ→ハストゥール→ヨグソトースという豪華陣。
もしシステム的にSANチェックが実装されていたら発狂間違い無しのラインナップですね。
前述の通りPCエンジン用としては初めてのRPGですので、システム的に未熟な点が多々見受けられます。

  • 「かくせいのことば」(復活の呪文)が平仮名・片仮名・アルファベット混じりで書取ミス・入力ミスが多発
  • ゲーム開始時に決める仲間2人の選択次第で難易度が大きく違う
  • やたらと強い雑魚が出現し常に全滅の危険がつきまとう
  • NPCの攻略ヒントが不親切で判りづらい
  • クリアに不可欠なキーアイテムを警告無しで捨てることができ、捨てた後に1歩でも移動すると二度と入手できない
  • 武器・防具・消費アイテム・キーアイテムが全て「どうぐ」枠でまとめて管理されるのでアイテム所持制限が厳しい
  • 経験値と金稼ぎがひたすらダルい

最近の基準に従えば立派な「ク○ゲー」ですが、発売当初は他に選択肢が全く無いので皆我慢してやってました…
その後、携帯アプリやWiiバーチャルコンソール)にも移植されていましたが、今回遂にPSPにも移植です。
(実際にはエミュレータで動作していますので厳密な意味での移植ではありませんが。)
懐かしくなってダウンロード購入しましたが、序盤で早くも挫折しかけています。
とはいえ、今回はエミュレータ側の機能で何処でもセーブできるので若干難易度も下がりますので、なんとか頑張ってクリアしたいと思います。
しばらくは通勤電車の中でコツコツ進めて、中盤以降は正月休みに一気にやりこんでクリアするのが目標です(^^;