今年注目の新製品(その1)

2009年もまもなく終わりますが、1年間を振り返ってみて注目すべき新製品をピックアップしてみました。
あくまでも個人的感想に基づくものですので、客観的な評価でないことをお断りしておきます。
取り上げるのは順不同で、敢えてランキング付けは行いません。

iPhone3GS


国内で発売されたiPhoneとしては2代目になる製品です。
先代のiPhone3Gと外見上の差異は殆どありませんが、細かなチューニングで使い勝手はかなり向上したようです。
街中で使っている人を見かける機会も増え、そろそろキャズムを超えたという印象です。
我が家でも機種変更で1台購入し、妻が使っています。
(私自身は来年発売されるであろう新型を見てから購入を決める予定です。)

PILOT フリクションシリーズ


シリーズとしては昨年以前から存在しましたが、今年に入って極細0.4mmのフリクションポイントが追加になりました。
極細化・多色化というゲルインクボールペンの王道的進化を遂げ、際物の域を脱して着実に存在感を増しています。
発色があまり良くないと言う欠点は相変わらずですが、今後の改善に期待したいところです。

マルマン ニーモシネ ノートパッド


リングノート中心だったマルマンのニーモシネに、ステープラー綴じのノートパッドが追加されました。
この分野ではロディアブロックメモやオックスフォードのノートパッドが定番ですが、国産の上質な製品が参入したのは嬉しいことです。
私も発売早々に入手して使ってみました。
ただ、個人的にはあまり合わなかったです。紙が滑らかすぎて、万年筆で書き込んだ際に筆跡が落ち着きませんでした。
落ち着いてゆっくり書くなら問題ないのですが、会議の際などに高目の筆圧で急いで書く際にペン先が滑りすぎる印象を受けました。
結局は使い慣れたオックスフォードに戻してしまいました。私の場合は多少筆記抵抗が強めの紙のほうが合っているようです。

PILOT キャップレス・デシモ パールブルー


新製品ではなく2009年の限定カラーですが、個人的に非常に気に入ったペンですので挙げておきます。
最近はこのペンが一番使用頻度が高くなっています。

長くなったので続きます。