24時間バーティカル手帖感想

来年向けの手帳として、2種類の24時間目盛りの週刊バーティカル手帳をそれぞれ約1ヶ月使ってみました。
UNITED BEES A6 マンスリー&ウィークリー バーチカル伊東屋オリジナル24時間手帳です。
使う前から縦方向のサイズが小さいのが心配でしたが、実際に使ってみるとやはりどちらもかなり厳しいものがありました。
しかし、若干縦の記入サイズが大きな伊東屋の手帳はぎりぎり許容範囲内、UNITED BEESはぎりぎりアウトと言う感想です。
横方向のサイズはUNITED BEESの方が広いのですが、小さなスペースに記入する際には横方向のサイズより縦方向のサイズの方が重要だと感じました。
横幅が狭ければ略記法で対応出来ますが、縦方向が狭いのは対応が困難です。
今回はどちらもゼブラの0.4mmゲルインクボールペン(シャーボX用リフィル)を使用しましたが、UNITED BEESの手帳に書きこむのであれば0.3mm以下の極細ボールペンや0.3mmシャープペンシルでないと厳しそうです。

とりあえず2010年のスタートは伊東屋の手帳を使うことに決定しました。
2011年はもう少し大きな物を使ってみようと思います。
まだまだ先の話になりますが、色々と候補を調べておこうと思います。