今年注目の新製品(その2)

2009年の新製品で、個人的に気になったもののピックアップ。第2弾です。

三菱鉛筆 Style-Fit


話題性ではこれが一番でしょうか。
PILOTのHI-TEC-Cコレトの独擅場だった分野に三菱鉛筆が殴り込みをかけた製品です。
軸やリフィルのバリエーションが豊富で、特にジェットストリーム仕様の油性BPリフィルが注目を集めました。
軸の出来はあまり褒められたものではありませんでしたが、リフィルは使い勝手が良いので他のペンに移植して愛用しています。

ロディア No.10


ロディアブランド生誕75周年を記念して発売された、最小サイズのブロックメモです。
これまで一番小さかったNo.11を更に半分にした超小型ですが、作りは立派にロディア・ブロックメモのお約束を守っています。
SLIP-ONや分度器ドットコムオリジナルのカバーと組み合わせて使っています。
限定生産なので手に入る内に多目に買い溜めしておこうかと考えているところです。

青系顔料インク

万年筆用顔料インクといえばプラチナのカーボンインクとセーラーの極黒が代表ですが、2009年に両メーカーから青系が新たに発売されました。
プラチナの顔料ブルーとセーラーの青墨です。
どちらも未購入ですが、機会があれば試してみたいインクです。

セーラー プロフィットレアロ

これも未購入ですがいずれは欲しい1本です。
セーラーの95周年記念モデル「レアロ」をベースに、量産モデルとしてリニューアルされたプロフィット レアロが登場しました。
国産の量産型万年筆としては唯一のピストン式吸入機構を備えたものになります。
今後更に吸入式のラインナップが拡充されることに期待したいと思います。