来年の手帳・その2 KNOX システム手帳 カロス A5

昨日に引き続き、来年の手帳の紹介です。

ダ・ヴィンチのリフィルを収めるシステム手帳本体として選んだのがこちら。

デザインフィルの、「KNOX システム手帳 カロス A5」です。
以前紹介したiPhone用のポーチやネックストラップと同じシリーズの製品です。


リング径は16mmで比較的小径です。
両側にサイドポケット、左右にカードポケットとアオリポケットが1つずつ。
ペンホルダーは内周40mm程度で、LAMY 2000の4色ボールペンやキャップレス・デシモに丁度良いサイズです。
一般的な万年筆ではキャップが入らないと思います。

一般的に、革製のシステム手帳と言えば、堅くて丈夫で重いという印象ですが、カロスは非常に軽くて柔らかい革が使用されています。
手触りがよく、触っていて非常に心地良いのですが、その反面、立ったまま使用するような状況には向きません。
外回りの営業マンにはお薦めしかねます。
A5というサイズを考えても、デスク用ですね。
(カロスシリーズにはバイブルサイズやナローサイズのシステム手帳もありますが。)

16mmのリングでは、極めて薄いトモエリバーダ・ヴィンチリフィルでもデイリーの1年分はセットできません。
システム手帳の特性を活かして3〜4ヶ月分だけセットして持ち歩くつもりです。
ここ数年は綴じ手帳ばかり使っていましたので、システム手帳は久々ですが、どうにか使ってみようと思います。

[rakuten:knox:10001613:detail]