近況

久々の更新です。
昨年は何かと忙しくBlogを更新する余裕がありませんでしたが、多少は落ち着いてきたので再開したいと思います。
ちょっとペースは落ちると思いますが、週に1〜2回くらいは更新するつもりです。

先日の地震の影響ですが、幸い自宅・勤務先共に直接的な被害は殆どありませんでした。
3月11日の当日は見事に帰宅難民化してしまいましたし、日々の生活は計画停電で多少の不便は感じていますが、本格的に被災された方々に比べれば大した事はありません。
被災地支援は、あまり気負わずできる範囲のことをコツコツやって行くつもりですが、日本経済がしっかり回るように物欲の方は引き続き全開で行きます(笑)

更新をサボっていた間に増えた文具やガジェットは機会があれば追々紹介しますが、とりあえず最近のお気に入りだけでもアップしておきます。

仕事用の万年筆は殆どキャップレスで済ませていますが、自宅ではプロフェッショナルギア マイカルタを愛用しています。
極細なのに引っ掛かりのない滑らかな書き味が気に入っています。
柔らか目のニブなので線の強弱も付きやすく、細いなりに表情に変化のある文字が書けます。
買った当初はフローが良過ぎてFやFM並の太さになっていましたが、川口氏に調整を依頼しフローを絞って貰ってからは綺麗な極細の線が書けるようになりました。
ボールペンはカランダッシュやパーカーが多いですが、一番良く使うのは上の写真のエクリドール スイスフラッグです。
一時期はジェットストリームなどの低粘性インクにこだわっていましたが、最近ではカランダッシュのゴリアットやパーカーのクインクフローのようにもう少ししっかりした書き味のものが好みです。


コンデジは7年位前の古い5Mピクセルの機種をずっと使い続けていましたが、流石に限界なので、もう少し新しい機種に変更しました。
と言っても、変更後のも3年近く前の機種、リコーのGX200です(笑)
マクロに強く、撮影パラメータの自由度が高く、RAW記録ができるのが選んだ理由です。


撮影環境はロアスの撮影ブースとZライトでお手軽に済ませています。


RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069