ステーショナリーマガジン No.004


何気なく書店に立ち寄ったら平積みされていたので購入しました。
未チェックだったのですが、本日発売だったようです。
「趣味の文具箱」の兄弟誌として3年前に創刊され、数少ない文房具の総合誌として注目していましたが、号を重ねるとネタ切れ感が強くなっていました。
4号目ともなると更にその傾向が強くなるのではと懸念していましたが、やや編集方針が変わったようで、「広く浅く」のカタログ誌的な方針が薄れある程度テーマを絞った特集記事のウェイトが大きくなっています。
個人的に興味深かった記事を挙げておきます。

  • 毎号お約束の「いま売れている文房具」
  • マルマンの「ニーモシネ」シリーズの特集
  • 「サイズで選ぶA判ステーショナリー」のA4レポートパッドホルダー紹介

値段の割りに多少物足りないところもありますが、他に類似の雑誌やムックも少なく、定期的に刊行されている点も高評価です。
がんばって来年も出してください。

ステーショナリーマガジン 004 (エイムック (1533))

ステーショナリーマガジン 004 (エイムック (1533))