フリクションボール Biz


摩擦熱で色が消える特殊インクの水生ボールペン、フリクションボールの新バリエーションです。
オリジナルのフリクションボールは「ウルトラマン」と揶揄されることもある派手目のデザインでしたが、ビジネスシーンでの利用を想定してシンプルなデザインに変更されました。
軸色はブラック、シルバー、ゴールド、カッパー、ホワイトの5色。
写真はブラックです。

軸は黄銅製の塗装仕上げ。直径9mm程度でかなり細く仕上げられています。
長時間の大量筆記はちょっと辛そうです。
尤も、長期保存には向かない特殊インクですので元々大量筆記するような用途で使うことは無いと思います。

オリジナルとの比較。
同じリフィルを使っているのにこれだけ太さが違います。

分解してみました。
前述のとおり、リフィルはオリジナルのフリクションボールと共通です。
最初からセットされているのはボール系0.5mmの黒のみ。
消字用のラバーは交換可能で、別売りの交換用も用意されています。
元々リフィル形状はローラーボールで一般的なC300系に近い形状ですのでキャップ式のローラーボールの軸にセットして使うこともできたのですが、消字用のラバーが無ければ真価は発揮できません。
純正のスマートな軸が出たことは素直に歓迎したいと思います。
Bizだけではなくフリクションボール全般に対する要望としては色々ありますが…

  • インクの発色が薄いのでもっとくっきり濃い色に。
  • 0.3mm位の極細も欲しい。
  • キャップ不要にして欲しい。
  • 多色ボールペンも欲しい。

特殊なインクを使用しているので制約があるのでしょうが、是非PILOTさんに頑張って頂きたいものです。
[rakuten:atn:10003147:detail]