WILLCOM 03

D4の発売延期に気を取られていたら、不意打ち気味にスマートフォンの新製品が発表されました。

【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
WILLCOM 03:シャープ
D4のようなUMPCではなく、Advanced W-ZERO3[es]の後継機と呼べる純然たるスマートフォンです。
現時点で発表されている内容を見る限り、非常に完成度が高く魅力的な端末に仕上がっているようです。
現行機種のAdvanced W-ZERO3[es](以下、011SH)と色々比較してみました。

  • 良い点
小型・軽量
画面サイズと解像度はそのままに、全長が19mm短縮されました。(幅と厚みは変わらず)
重量も22g軽量化されています。
Bluetooth搭載
ようやく標準でBluetoothが搭載されました。
011SHでは外付けオプションを使用しても不可能だったBTハンドセットでのハンズフリー通話も可能なようです。
カメラ高性能化
素数が200万画素にアップ、オートフォーカス搭載に。
元々画質には期待していませんが、名刺読み取り等の認識率向上が期待できそうです。
ワンセグ搭載
011SHの外付けオプションは使う気になれませんでした。
個人的には使用頻度が低い機能ですが、付いてて困るものでもないので素直に評価。
辞書搭載
別売りオプションでも売れそうなのに、太っ腹ですな。
Adobe Reader搭載
Picsel PDF Viewerは微妙に互換性に難がありました。Adobe純正のほうが良さそうです。
諸々バージョンアップ
OS本体、Office系、Opera、等々の最新版入り。
  • 悪い点
バッテリー容量
連続通話、連続待受け共に短くなってしまいました。
小型化でバッテリー容量が犠牲になったのか、フルフェイス液晶がバッテリーを浪費するのか…
ATOK非搭載
シャープ製携帯電話を永く愛用してきましたが、お世辞にもケータイshoinは賢いとは言えません。
学習効果はそれなりですが、根本的に辞書が貧弱(或いは語彙の選択が偏っている)という印象です。
  • 相変わらずな点
CPU
011SHと同じMarvell PXA270 520MHz です。
youtubeを快適に見るのは厳しそうです。
通信速度
03というよりW-SIMの制約ですが、相変わらずx4が限界ですか。
イー・モバイルに対抗するにはせめてx8に対応して欲しいですね。
  • 個人的に気になる点
ハードウェアテンキー無し
キー押下時の指先の感覚は意外と大事です。
モバイルFeliCa
今年秋からWILLCOMでも対応開始ですが、03に後付で対応するのは無理でしょうね。
次世代PHS
来年から開始される試験サービスに対応できるのか?
W-VALUE SELECTの2年縛りのせいで来年出る新型に乗り換えるのが面倒にならないか心配です。
カラーバリエーション
素直なブラックかシルバーは無いんですか?

Advanced W-ZERO3[es](011SH)と比較すると微妙な機能アップで、機種変更すべきか悩むところです。
但し、現在W-ZERO3[es](007SH)を使用している方なら迷わず機種変更ではないでしょうか。
初代W-ZERO3からなら… D4か03か、判断しかねます。
私の場合は、まだAdvanced W-ZERO3[es]W-VALUE SELECTの2年縛り継続中ですので取り敢えず様子見です。
次世代PHS対応&FeliCa搭載の新型機が発表されるのを夢見つつ…