Lapita休刊


付録の万年筆で盛り上がっていたところに残念なニュースです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080909-OYT1T00247.htm
来年1月で休刊とのこと。
景気悪化や慢性的な出版不況で部数がかなり低迷していたようです。
中高年向けのライフスタイル誌という微妙なポジションでしたから、テコ入れも難しかったのでしょうか。
個人的には雑誌のターゲット層から微妙に外れており、万年筆が付録に付いていなければ手にすることは無かったと思います。
深い思い入れも無くあまり感慨も湧きませんが、万年筆を付録に付けようという奇特な雑誌が消えたことは少々残念ではあります。
遺志を引き継いで趣味文あたりがマニアックな万年筆を付録に付けてくれると面白そうなのですが、凝り過ぎて価格が高騰しちゃうかな…

Lapita (ラピタ) 2008年 10月号 [雑誌]

Lapita (ラピタ) 2008年 10月号 [雑誌]