新製品チェック

今日たまたま立ち寄った文具店で、気になっていた新製品が店頭に並んでいたのでチェックして来ました。

一つ目は先日のエントリーにも書いたキャップレス・デシモの2009年限定カラー。
パールレッドは角度によってはオレンジにも見える明るい赤、パールブルーもやはり明るく鮮やかな青です。
どちらもかなりパールが目立ち、やや派手な印象を受けます。
個人的には定番カラーのダークブルーマイカの方が渋くて好きです。限定カラーは購入見送りを決めました。

もう一つはフリクションシリーズの新製品、フリクションポイント。
摩擦熱でインクの色が消える、0.4mmの極細ゲルインキボールペンです。
極細化のためにペン先がニードルポイントになり、軸もスッキリしたデザインに変更されています。
従来のフリクションボールよりややインクの発色が良くなり色が濃くなったようです。
そのため極細でもある程度はっきりした筆跡になります。
とは言え、相変わらず一般的なゲルインキボールペンよりはインクの色が薄いようです。
細字のボールペンは好きですし、ブルーブラック等の新色も出ているので期待していたのですが、残念な点が…
リフィル交換式ではなく、使いきりタイプになっています。
リフィルだけフリクションボール Bizの軸に入れて使おうと思っていたのですが、単純な交換は無理のようです。
分解するには軸を破壊するしか無さそうですが、どうしたものか…
軸を破壊して無理やりリフィルを取り出すべきか悩んでいます。
取り敢えずは情報収集かな。

[rakuten:shoptate:10002303:detail]