最近買ったもの

本格的に寒くなってきたので暖房器具などを買い込みました。

無印良品 コンパクトセラミックヒーター・ダークブラウン ECF-MJ12A(TD)

同じく、ホワイト ECF-MJ12A(W)
三洋電機のR-CM12B(TD)及びR-CM12B(HL)のOEM品だと思われます。
三洋ブランドの家電量販店価格より無印の方が安いようです。
10%OFFの無印週間に購入したので更に安くなりました。
子供部屋用に使ってますが、コンパクトな割にそこそこ強力でいい感じです。
4畳半〜6畳間ならこれだけで十分暖まります。

ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Sタイプ プラチナシルバー
型落ち品でしょうか、家電量販店やAmazonでかなりの値引率になっていました。
安いからといって特に問題になるような点はありませんでした。
エアコンより暖房効率が良いので石油ファンヒーターはよく使います。

パナソニック コンプレッサー式除湿機 カラッティ F-YB16W
生産終了品です。外箱破損のため叩き売られていたのを入手しました。価格は新品の相場の4分の1程度。
冬場は窓の結露が気になるので除湿機が活躍します。
特に、石油ファンヒーターを使うと大量の水蒸気が発生するので除湿が欠かせません。
乾燥しすぎるとインフルエンザが心配なので加減が難しいところですが…