すごい文房具

部屋を片付けていたらちょっと古い雑誌が発掘されました。
買った直後に軽く流し読みして以来、きちんと読んでいなかったので改めて読みなおしてみました。
「趣味文」を見た直後だと流石にアラが目立ちますね…

取り敢えず目次の紹介です。

  • 巻頭特集 この文具がすごい! 2010
    • ペン
    • 蛍光マーカー
    • シャーペン
    • ステープラー
    • クリップ
    • ペンケース
    • テープ類
    • テープカッター
    • 定規
    • 書類整理
    • CD・DVD整理
    • はさみ
    • カッター
    • メモ・ノート
    • 読書グッズ
    • 名刺入れ・財布
  • 電車文具でキハキハモハモ
  • 黒ノートに書いてみよう!
  • クイズ! 携帯文具
  • トラックボール野郎
  • メタル、てぬぐい、ジーンズラベル…etc. 素材で選ぶ文具
  • オモシロ文具だョ! 全員集合! <前半戦>
  • デスクまわりをきれいに彩る 机上の星
  • 「超」整理手帳ほぼ日手帳クオバディス… 手帳の選び方2011年版
  • 文具のプロが一刀両断! ちょっと聞いてョ! 文具の悩み おもいッきり生相談
  • 意外と便利なグッズが沢山! 100円文具の世界
  • オモシロ文具だョ! 全員集合! <後半戦>
  • ブロックタイプから変わり種、スティックタイプまで 消しゴム消し比べ60本勝負!
  • 漫画家、探偵、医者、コスプレイヤー…etc. 職業別 文房具使いこなし術
  • 鉛筆がシャキーーーーン!! あの多機能筆箱は今…
  • はんこ、コラージュ、うっとりするデザイン 女子文具が素敵すぎる
  • 文具の聖地「銀座」の歩き方
  • おすすめウェブショップ
  • 問い合わせリスト
  • 知的な文具体験をあなたに… 【文房具アカデミア】
    • パイロット家 対 三菱家 ペン下統一の戦い
    • 2010年ノート宇宙の旅
    • 糊大陸の誕生

続いて気になる記事をいくつか紹介。

巻頭特集 この文具がすごい! 2010


巻頭特集では「すごい文房具」が色々と取り上げられています。
文房具オタクから見れば目新しさは全く感じませんでしたが、製品のチョイスはツボを押さえていて、関心させられました。
最近の新製品だけでなく、ロングセラーの名品もいくつか掲載されています。

オモシロ文具だョ! 全員集合!


所謂イロモノ文具の紹介コーナーです。
この辺は個人的には守備範囲外ですが、却って新鮮な気持ちで楽しめました。
自腹で買う気にはなれませんが、ネタとしては面白そうです。

ブロックタイプから変わり種、スティックタイプまで 消しゴム消し比べ60本勝負!


消しゴムの性能を比較する良記事、かと思って期待して読んだのですが…
企画自体は良いのですが、評価者の問題か、残念な結果になっています。
中身は一緒で外側のケースだけが違うOEM品同士で、評価結果が異なっているケースが多々有り、評価の信頼性に疑問ありです。
客観的で定量的な評価ができていれば非常に参考になったと思うのですが、残念です。

文具の聖地「銀座」の歩き方


銀座界隈の文房具店の紹介記事。
ユーロボックスやレモン社が載っているのに、京橋のPILOTペンステーションが取り上げられていません。
店ではないから対象外なのでしょうか。
この本のターゲットと思われる文房具初心者こそ、いきなり中古万年筆に手を出すのではなく、PILOTの定番をじっくり試し書きして選ぶべきだと思うのですが…

古い雑誌ですがAmazonでは中古で手に入るようです。
価格も半額以下になっていますので、お手頃かと。
但し、初版は大量の誤植があったとのこと。ご注意ください。
(増刷されたものでは修正済みです。)