iPad始めました

久々の更新です。
取り敢えず近況報告ですが、まあ、タイトルの通りで…

今更ですが、1ヶ月程前からiPad2を使い始めました。
と言っても、自腹で購入したわけではなく、会社の備品を借りて使ってます。
会議資料のペーパーレス化や営業のプレゼンに活用できないか、調査検討しろ、とのお達しが出て、色々と試しているところです。
会社から支給されたのは本体のみですので、カバー等のアクセサリ類は自腹で追加です。

最初に買ったカバーはこちら。

+SimplismiPad2用レザースマートシェルです。
「レザー」と銘打ってはいますが、本革ではなくTPU(ウレタン樹脂)製の合成皮革です。
細かい傷が付きやすいのが難点ですが、安っぽさはあまり感じません。
本革には及びませんが悪くない質感です。
純正のスマートカバー同様、磁石が内蔵されていて、カバーの開閉に連動してiPad2本体のスリープON/OFFが切り替わります。

内側にはカードを収納できるスリットが8枚分(4列×2枚)ありますが、前述の通り磁石を内蔵しているので磁気カードは収納できません。
また、このスリットはスタンドとして使う際のストッパーを兼ねているので、実際にカードを収納するのには向かないようです。

スタンドとして使う場合は、このようにiPad2本体をカードスリットに引っ掛けて固定します。
スリットは4列あるので、4段階の角度で固定可能です。
机上で使う時と膝に乗せて使う時など、角度を変えて最適な状態で使うことができます。
固定と言ってもスリットの段差に引っ掛けているだけなので少々不安定ですが、机上で普通に使っている限りでは問題ありませんでした。
しかし、電車の中でソフトウェアキーボードでタイピングしている際に、固定がずれてしまうことが時々ありましたので、不安定な場所では注意が必要です。

ちなみに、スリットを使わずに最大まで寝かせると、このような状態になります。

カバー単体の重さは実測で271g、iPad2を装着した状態では900gになります。
厚さは、全体で約2cm前後。前面と背面の両方をカバーするので、Apple純正のスマートカバーと比較するとどうしても厚くなってしまいますね。
他に気になる点としては、若干加工の精度が甘い事でしょうか。
背面にはカメラ用の穴がありますが、微妙に位置が合いません。
ケラれが発生する程ではありませんが、改善の余地ありです。

このカバー以外にも、色々とアクセサリ類を試しているので、追々紹介したいと思います。