無印良品 手織りPCケース・タテ型 グレー

iPad2ロジクールキーボードケース for iPad2を装着したまま、丸ごと収納できるケースを探していたところ、手頃なものが見つかりました。

無印良品の、「手織りPCケース・タテ型 グレー」です。

クッションの効いた厚手の布地で、外寸は約300×240×20mm、内寸は約260×200mm、10インチ程度のノートPCが収納できます。
iPadなら初代でもiPad2でも楽に収納できるサイズです。
ちなみに、MacBook Airの11インチは幅はぴったりですが奥行きが足りず、収納できません。


構造はシンプルな袋状で、口はベルトで閉じるようになっています。
ファスナー等の金属パーツが一切無いので、出し入れの際に傷を付ける心配はありません。


内側には固定用のゴムバンドが左右2箇所に付いています。
但し、実際に使ってみると着脱し辛く、実用性は微妙です。
ケースを逆さに持って振り回したりしない限りは中身が飛び出す心配は無いので、無理に固定する必要は無さそうです。


実際に収納してみました。幅はかなり余裕があります。
出し入れは引っ掛かりも無く、スムーズです。
キーボードケースを装着した状態でも多少の余裕がありますので、iPad2単体で収納するとかなりスカスカです。


奥行も2cm程余裕があります。
袋の口が開いているので、奥行きがギリギリだと何かの拍子にはみ出しかねません。
この程度の余裕はあった方が良いと思います。


収納してベルトで口を閉じたところです。
写真では判りませんが、厚さは全体で4cm前後になり、かなり厚く感じます。
擦り傷防止用としてはちょっとオーバースペックですが、衝撃保護の観点ではかなり心強いケースです。