今度はケース付き! HI-TEC C コレト レフィル スターコレクション

11月発売が予告されていたHI-TEC C コレト レフィル スターコレクションが、ようやく先週末頃から店頭に入荷し始めました。

コレトの限定版としては、以前「ハートコレクション」が発売されていました。
ハートコレクションは、レフィルだけではなくハート柄の軸も出ていましたが、今回はレフィルのみです。
その代わり、今回はレフィルケース付きの10本セットが加わりました。
リフィル10本入りで価格は1,260円、リフィル単品が1本105円ですので、ケースは210円相当になります。


ケースはブルー、ホワイト、ピンクの3色ですが、中身のリフィルはどれも同じものがセットされています。
たこぶろぐさんではホワイトとピンクが紹介されていましたが、私が購入した東急ハンズでは白は売り切れていました。


ケースの蓋を開けるとスタンドとしても使用可能です。
ボール径は0.4mm、色はブラック、ブルー、クリアブルー、グリーン、アップルグリーン、アプリコットオレンジ、オレンジ、ベビーピンク、ピンク、レッド。
個人的によく使うブルーブラックやブラウン、バイオレットが無いのがちょっと残念です。


「スターコレクション」たる所以の、星形のノックレバーです。
通常品は不透明のプラスティック製ですが、これはクリアパーツが使用されています。
通常品より出っ張りが大きいのでノックしやすい反面、ペンケースの中で引っかかりやすいという欠点もあります。
しかし、実用性を損ねる程ではなく、デザインと実用性のバランスが上手く取られています。


ハートコレクションと違って星柄の軸はありませんが、色合い的にはスイートモードのアクアブルーと良くマッチしています。
流石に、この色では40過ぎの親父が使うのには抵抗がありますので、中学生の娘が使うことになりました。
文具好きの娘は私がキャンペーンの景品で手に入れたレフィルケースを狙っていた様子でしたので、丁度良いプレゼントになったようです。


ケースの仕様は、キャンペーン用のものと同じもののようです。
左側の2列はシャープユニットや消しゴムユニットも収納できます。
レフィルケースの正式商品化に期待していましたが、レフィルとセットという形であれ、商品として販売されたのは歓迎です。
今後は、もう少し大人しいデザインで、男性が使っても違和感の無い物に期待したいところです。