カランダッシュ 849コレクション サファイアブルー

このBlogのアクセス解析で、検索ワードの上位に常に入っているのが「カランダッシュ 849」です。
過去に2回くらいしか紹介したことが無いのですが、849は人気のようですね。
限定品が次々に出るのでコレクションする楽しみもある一方で、気がつくといつの間にか大増殖してしまう怖いボールペンです(笑)

以前もちょっと写真だけ出したことがありますが、現行の定番カラー、サファイアブルーです。
849の特徴は鉛筆を思わせる六角形の軸です。アルミ製で、継ぎ目の無い構造になっています。
新品のリフィルがセットされた状態で、重量は約15.3g。内訳は軸本体が約6.9g、ノック部が約3.7g、リフィルが約4.7gです。

通常分解できるのはここまで。
軸の先端部にはスプリングも入っていて、特に固定はされていませんが、引っかかって出てこないことが多いです。
リフィルはカランダッシュが誇るゴリアット・リフィル。「世界一滑らか」と謳われています。
最近流行の低粘性油性リフィル(ジェットストリーム等)に比べると流石に滑らかさには劣りますが、くっきりとした濃い筆跡とダマの少なさは健在です。
弱点は、書き出しが掠れることが多いことですね。前述のとおりダマが出来にくいので、長文を書く際に愛用しています。

[rakuten:penroom:842626:detail]