レトロ51 トルネード・ビッグショット アクリル キュラソー

以前ちょっとだけ登場したボールペンを改めて紹介しておきます。
レトロ51 トルネードシリーズで最も太くて大きい、トルネード・ビッグショットです。


基本的なデザインはトルネードシリーズ共通ですが、長さに対して軸が太いのが特徴です。
(全長は129mm、直径は約14mm)
素材や色違いのバリエーションが色々有ります。
写真はアクリル製のマーブル模様のモデルで、「キュラソー」というカラーです。


マーブル模様は1本毎に微妙に異なります。
この個体は裏側に褐色が多く入っていました。


繰り出し方式はトルネードシリーズ共通のツイスト式。
ローレットが入ったツイストノブは滑り難く、太いので軽い力で操作出来ます。
ペン先の出し入れに必要な回転量は半回転(約180度)で、使用感もスピーディーです。


クリップはプレスしたステンレス板を折り曲げただけのシンプルな構造です。
価格を考えると、ここはもう少し凝って欲しかった所ですが…


リフィルはシュミット社製のローラーボール(水性)がセットされています。
C300系を短く切り詰めたような形状の独自仕様のリフィルです。
非常に滑らかで書き味の良いリフィルですが、線幅が太く、かつ滲みやすいので、細かな字を書くのには向きません。
パーカーの油性やゲルインクのリフィルがそのまま使えますので、気に入ったパーカー互換リフィルに交換するのも良いでしょう。


[rakuten:penroom:10024702:detail]