トラベラーズノート ペンホルダー

トラベラーズノートのオプションとして発売されたペンホルダーです。
トラベラーズノートは使ってませんが、他の手帳にも使えそうなので購入してみました。

ペン本体を収納するMとクリップを差し込んで使用するSの2サイズ、色がトラベラーズノートに合わせた黒と茶の2色、サイズと色の組み合わせで4種類の商品がラインナップされています。
他の色との相性が良さそうな黒を2サイズ入手しました。

モレスキン ポケットダイアリーにセットした様子。
SサイズのペンホルダーとペリカンM205デモンストレーターの組み合わせです。
一見、ぴったりセットされているように見えますが…

手帳本体とペンの隙間がかなり開いてしまいます。
ちょっと不安定ですね。

MサイズのペンホルダーとLAMY 2000 4BPとの組み合わせ。
軸が太目のLAMY 2000でも余裕を持ってセットできます。
手帳とペンの隙間はやはりかなり開いてしまいますが。
ペンホルダーのクリップはかなり強力で、手帳のカバーにセットするとしっかりと固定されます。
また、ホルダー部の革は厚くて丈夫ですので、ペンはしっかりと保持されます。
手帳とペンの隙間が少々開こうが、ぐらぐら動いたり抜け落ちたりする心配は無さそうです。
注意点として、クリップの厚みが結構あるので表紙の薄い手帳に直接装着するとかなり違和感があります。
また、繊細な革製品はクリップで傷が付く恐れがあります。
モレスキンの表紙なら厚みもあり、消耗品ですので傷も気になりませんが、高価な革製の手帳カバーに装着するのは躊躇します。
取り敢えずはモレスキンやロイヒトトゥルム1917のようなハードカバーノートと組み合わせて使ってみようと思います。