STYLE-FIT マイスター 回転式3色軸 どこから開ける?

先日紹介したSTYLE-FITマイスターシリーズの新型、回転式3色軸についての補足というか、訂正です。
某巨大匿名掲示板でこんな書き込みを見つけました。

142 :_ねん_くみ なまえ_____ :sage :2011/10/29(土) 18:24:23.69 ID:???
回転軸買ったんだが、ねじが固すぎてあかない

143 :_ねん_くみ なまえ_____ :sage :2011/10/29(土) 20:25:06.84 ID:???
マイスター、カフェイン依存症の人は先の方を開けてたけど
真ん中を開けるんじゃないの?どっちなんだろう?

144 :_ねん_くみ なまえ_____ :sage :2011/10/29(土) 23:09:36.74 ID:???
ねじ堅かった
でも外せた

145 :_ねん_くみ なまえ_____ :sage :2011/10/30(日) 00:54:34.01 ID:???
真ん中だよね。
俺は下が開かなかったわ。

「カフェイン依存書の人」って俺のことか… てゆーか、真ん中開くのか!?

軸の真ん中の部分は、回してみたものの、固くて開きそうになかったので、先端の方を開けたのですが…
書き込みを信じて、真ん中を思い切って強く回して見ました。

…開きました。
先端部を開けるより、真ん中を開けたほうがリフィルの交換もやりやすいですね。
どうやら、真ん中を開けるのが正解のようです。

ただ、真ん中はプラスティックと金属という、素材が異なるパーツの接合部なので、強度が不安です。
プラと金属の接合部というパターンには、苦い経験があります。

これは、PILOTのフリクションボールBizです。
この製品もマイスターの3色軸と同じく、開けられる場所が2ヶ所あります。
こちらの場合は、開くのは真ん中と後ろの消字用ゴムの部分です。
リフィルの交換は、どちらを開けても可能ですが、作業しやすいのは真ん中で開けるほうです。
そこで、いつも真ん中を開けていたのですが…

ご覧のように、接合部のネジの根元から、ポッキリ折れてしまいました。
開け閉めの際に力が加わったのが原因だとは断定はできませんが、トータルで3本同じ箇所で折れてしまったので、強度的に不安があるのは事実です。
最近では後ろのゴムの部分を外すように心掛けています。
このような経験があるので、マイスター3色軸も、今後も先のほうを外すつもりです。

ここから先は完全に蛇足ですが、「どこから開けるか」というつながりでちょっとだけ追記。

どこから開けるか分かりにくいと言えば、カランダッシュのボールペンは代表格ではないでしょうか。
軸に継ぎ目が全く無いので、初見ではどこから開ければいいのか悩みました。
冷静に考えれば、唯一の可動部のノックボタンを外のは自明ですが、他に例の少ない構造なので初めて知ったときは驚きました。

とは言え、カランダッシュ以外にも、ノック部が外れるボールペンは一応存在します。

例えば、ぺんてるビクーニャやPILOTのG-Knockです。
(どちらもカランダッシュとは微妙に構造は違いますが。)
この2本も、最初に見たときはどこから外すのか分からず、しばらく悩みました。