女子中学生のペンケース

この春に小学校を卒業する長女が、新しいペンケースが欲しいというので一緒に買物に行ってきました。
店には革製の大人っぽいのも有ったのですが、本人が選んだのがこちら。

ナイロン製の大きなペンケースです。最近緑色が好きなようで、鮮やかな緑色のものを選んでいました。

内部は仕切りで二つに分かれています。両側にメッシュのポケットが1つずつ。
また、仕切り自体がファスナー付きのポケットになっています。
ちょっと大き過ぎるのではないかと指摘したのですが、本人曰く、中学に上がったら大きなペンケースに色々な色のペンをザラザラと沢山入れておきたいそうです。
カラフルなゲルインクボールペンが女子中高生に人気だとは聞いていましたが、我が娘も着実に同じ方向に成長しているようです(^^;

ちなみにこちらが今まで使っていたペンケースです。元々私が使っていたものですが、何時の間にやら娘に奪われてしまいました。
小学校では鉛筆5本、赤青鉛筆1本、油性ペン1本、それと消しゴムと定規以外は持ち込まない事になっていましたので、小さなペンケースで十分だったようです。

新旧それぞれの比較。新しいのは、軽く3倍の容量はありそうです。